
ぬか漬けすろーらいふ

日記

先週思い立って(というか辛抱たまらず)ぬか床を飼い始めました。
ファスナー付ビニールで、密閉された完成品熟成ぬか床から…という、
その筋の人からしたらぬるい!と怒られるであろう初心者コースですが…(ノ´∀`*)

ぬか床を一から育て上げる根性は私にはなさそうなので、
ラクしてしまいました。
これでもS&Bの、「かき混ぜなくていいぬか床」を選ばなかっただけでも、
自分としては冒険です。

しかしファスナー付ビニール容器の取り回しはラクなんですが、
毎日のかき混ぜ作業にはどうも扱いづらいので
専用容器を買うよ!

iwaki ぬか漬け容器 K722-W

iwaki ぬか漬け容器 K722-W


iwaki製品スキーとして、これははずせない。

いつまで続くかぬか床ライフ。
急にやってきたマイブームなので、
ちょっとだけ不安なのであります。

私の嗜好に合った味になりますように!

願いをこめて、粗引き唐辛子投入!!!

広告を非表示にする