【絵師バトン】回答の巻

回って来たのでサクッと回答!
…と行かないのが私の文章力の乏しさ所以です。

なにやら「(ちち・しり・ふともも)かわいい」とか、
「(太郎ちゃん)萌え」とか有難い称号(?)を戴きました。
いや〜、ありがたもったいないお言葉どうもです(ノ´∀`*)


以下、ねちっこい長文がつらつら書かれておりますので、コンパクトに畳ませていただきます。

お名前は?

あまのしかると申します。

差し支えなければ年齢を

ラブライナ先生と同い年になりました(ノ´∀`*)

何歳から絵を描き始めて、何年目ですか?

物心付く頃には描いてました。
漫画絵とかになると小学1年生くらいからでしょうか?

利き手はなんですか?

右手です。
握力ないです。

男性と女性、描きやすいのは?

どちらかといえば女性…かな?
描き分けらんない。

長髪と短髪、描きやすいのは?

サラサラ長髪です。ウェービーは死ぬ。

右向きと左向き、描きやすいのは?


こっち。(昨日描いた絵から拝借)

正面と横顔、描きやすいのは?

横顔です。

正面顔を描こうとしても左右対称になることはないです。
完全左右対称顔の人間が存在するか否かは置いといて。
(正面顔練習の絵…2年前)

苦手だったり、苦労するパーツは?

(描き癖参照)。
あとは骨盤周り膝の関節がうまく描けないです。

アナログ派?デジタル派?

今はもうデジタル派です。

絵(下書き)はどこから描き始めますか?

頭のアタリから。
どうしても上から下へじゃないと描けない病です。
実力が身についてれば足からだろうと尻からだろうとスラスラ描けるんだろうなぁ…(*´∀`*)

自覚している描き癖は?

目の描き癖が酷いこと。
完全に手癖なのでゆがみまくりです。パース的な意味で。
ハイライトの位置で目の向いている方向を描いていると言うのもあり…
記号的になりつつあるので矯正したいとです。

ペン入れの時の特徴やコツは?

と…特徴?
ええと、イラストレベル*1の絵を描いてないのでなんとも言えないですが、
カラーの場合はなるべく塗りで表現したいので、必要最低限のペンだけ入れること。
シワ線入れないとか髪の線も入れないとか。
最後の仕上げでペン入れることもままあったりします。

カラーの時の特徴やコツは?

これもイラストレベルの〜(ry (ノ´∀`*)アハハハ
特徴といえる特徴は無いですが、
毎回同じ色を使わないように、カラーパレット機能は使わないとか?くらい?

POPなイラストとか、ベクターデータの作業とか、色指定のある仕事絵とかなら兎も角ですが、
こちとら混色自在のデジタル画材ですので、毎回その都度色作ってます。
毎回絵の環境光の設定が違うのだし、「はだいろパレットー」とか作っても使いまわしできないですしね。
いや、常識かもしれないですが。

仕上がりまでの時間はどれくらい?

仕上がらないです(´・ω・`)

BGMは何を聴きますか?

歌いだしちゃうので、無音で。
聴いてても、脳から追い出されてしまいます。
歌詞もあやふやに(歌うなw)

愛用画材を教えて下さい

今は「ペイントツールSai」です。
価格が安すぎてびっくりします。
あとは「Photoshop」と「Illustrator」。
お世話になりっぱなしです。

好きな色、よく使う色は?

好きな色は黄色です!(ノ´∀`*)
よく使う色は特に無いです。
苦手な色は茶色です。濁るー…(´・ω・`)

好きなモチーフは?

具体的に名前の付いたモノは無いかも…
光とかたなびく何かとかやらかいちちとかしりとかふとももとか…

(今年3月に描いたヤツで…って、なぜ3月に描いたの私www)

自分の絵に満足していますか?

もちろんしてるハズがないです(笑)。
精進するんだ!私!

どんな絵描きを目指してますか?

今は兎にも角にも技量不足なので、しっかり技量をつけることが目下の目標で急務です。
その上で絵の空気感とか温度とか質感とかが出せるようになりたいなぁ…
あとやわらかいくてすべすべしたものをやわこくすべすべに描けるように(ry

お疲れ様でした。

次の項目からイメージする絵を描いている絵師さんを当てはめて下さい。名前を出された人が次のバトンの相手です。

  • カッコいい→秋さん(おっと返球)
  • 可愛い→いずはさん(おとなもこどももおねーさんもかわいい)
  • オシャレ→仲村さん(絵柄がスタイリッシュかなと)
  • 個性的→Q太郎さん(ネタと絵が醸すふいんきが)
  • 絵茶の天才→都深野さん(オトナの時間に輝く才能)
  • 萌え→(誰かネコ描いてくださいネコ)
  • 色気→元十郎さん(( ゚∀゚)o彡°…!…!)
  • 魅惑→神王さん(瞳と表情がミワクテキです)

既に回ってきている方が多いですが、当てはめてみました。
皆さん師走で奔走してらっしゃると思うので、答えるのメンドイ方はスルーしちゃってくださいませ。

*1:テーマ決めて構図決めて納得行くまで描きこんだモノが私のイラストの定義なので、手癖のままダラダラ描いた背景も無いような絵はラクガキだと思ってます。