読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイトリニューアル(その2)

今日の作業

  • Web拍手のcgi設置
  • Twitterを置いてみた(最終版に残すかどうか…未定)
  • リンクを追加・コンテンツのソース内順番決め

▼Web拍手のcgi
Web Liberty - フリーCGIスクリプト配布サイト
xhtmlでデザインカスタムしやすいきれいなソースのCGIが揃ってて、
大好きです(カスタムする側としては!w)

Twitter
Twitter / tennendojo
すでに有名すぎるくらい有名だけど、
SNSも全然できない私にできるかなー、と
今までシリゴミしてました。

▼フォントサイズ
Yahoo! UI Library: Fonts CSS
CSSでのフォントサイズ指定に関してはYahoo! UI ライブラリのfont.cssを借りました。
今回フォントサイズにタイトなデザインではないので、いらないような気がするけども…w
CSSでfont-size指定する時に、ブラウザごとのサイズの差異をなくす…表示をほぼ同じにするCSSです。
font-sizeの絶対指定(例 font-size: 13px;とか)は、
ブラウザで文字の大きさを自由に変えられないのでタブーだぜ。
⇒でも、IE以外なら絶対指定されててもブラウザでサイズ可変OKだぜ?
⇒じゃあ一旦絶対指定したあと、IEだけ値を相対値に上書きしようぜ?
…という理屈でできてるらしい。

▼フォントファミリー
CSSのfont-family:ヒラギノとMS Pゴシックとメイリオの悩ましい関係 : webデザイナーのナナメガキ
font-family指定はここ参考(というか丸パクリw)。
ありがとうございます(ノ´∀`*)
Windows Vistaに標準パックされてるフォントに「メイリオ」っつー、
「MS Pゴシック」に代わるフォントがありまして、
よくは知らないけどWebブラウジングにもそのフォントが適用されているらしいとか。
CSSのfont-family指定で「MS Pゴシック」などを指定していると、
せっかくきれいなフォントで見れるはずが…、美しくない…というもやもやした状況になるらしいです。
なにも指定しなきゃいいのかもしれませんが、私も表示確認用に「メイリオ」入れてるので、きれいな方で見たいわwという自己満足指定です(ノ´∀`*)
ただこの次世代フォント(?)の「メイリオ」たん、
…小さい文字があまり美しくないんですよね。
むしろ変。
Vistaで文字の小さい(のが格好いいと思ってる)サイトを見たら、格好いい格好悪い以前に、読めないんじゃないのかな、と思うのですが、どうなんだろ。



とりあえず現状報告。